歯医者がタービン(ドリルの柄)を消毒するのって当たり前じゃないの?
こんにちは。
神田中央通りいけむら歯科の池村です。
いつも言っているかもしれませんが、当院は削らない治療が得意なので、あんまりドリル使わないんです。
そして、もし使う場合でも、しっかりとドリルはすべて滅菌していますよ。
ドリルだけでなくドリルの柄(タービン)も滅菌してます。
今回は、以前、新聞の記事で歯を削る時に使うドリルとドリルの柄(タービン)を消毒せずに再利用していることが、ニュースになったのを思い出したので、ドリルについてお伝えしていきます。
歯医者がタービンを消毒するのは当たり前じゃないの?
2年前ですかね?
こんな新聞記事が出たのを覚えている方はいらっしゃいますか?
歯を削る時に使う、ドリルのドリルの柄(タービン)を減菌してないで、7割の歯医者が再利用していたという当院にとっては、信じられないようなニュースです。
神田中央通りいけむら歯科 新聞タービン使い回し
これね、私も神田中央通りいけむら歯科を開業するまで、バイトも含めて何件か町の歯医者さんに勤めましたけど、きっちりここまでコストかけてドリルもドリルの柄(タービン)も滅菌していた歯医者さんは1件だけでしたね。
ちなみに、最近の週刊誌にも出たようです。
これですね。
神田中央通りいけむら歯科の歯科施設基準
(サンデー毎日だそうで。ネットで拾った画像です。
サンデー毎日さん、版権に引っ掛かるようでしたら、すぐこの画像消すのでおっしゃって下さい><)
このドリルの柄(タービン)高いんですよ><
逆にいうと、ここまできちんと滅菌したいからこそ、自分のクリニックを開業したとも言えますね。
まあ、現行の保険診療では再診料420円の中で、すべての感染対策をしろという規定なので、コストについて考えたら厳しいでしょうね。
当院はこれらの器具滅菌だけでなく、治療イスから出てくる水でゆすいだだけでも、口の中を殺菌できるシステムを導入しているので、同じ420円でもかなりお得になっています。
しっかりと清潔な治療をしていきたいという方は、ぜひ体験してみてください!