BLOGブログ

医院や歯にまつわる情報を提供しています

予防歯科のTV本日再放送

アイキャッチ画像デフォルト

こんにちは。神田中央通りいけむら歯科の池村です。
先日放送された予防歯科の先駆者熊谷先生の「プロフェッショナル 仕事の流儀」、本日10/31に再放送らしいのでご興味ある方、ぜひぜひご覧下さい。

検査の前に治療はしない。すぐ治療しちゃうと原因がわからないまま、改善しようがないまま、その患者さんは日常に戻ってしまうから。
なぜ治療が必要になったのかを一緒に探して、見つけて、もうむし歯や歯周病にならないようにする。
熊谷先生のところで、それが患者さんに浸透するまで15年かかった、と言っているので私も諦めずに頑張ります。
だって絶対にその方が患者さんのためなんだもの。
その方の人生を守ろうと思ったら適当な処置はできません。
どんなに患者さんが早く治療だけして欲しいと言ったって、プロとして我々はその道は近道に見えてもイバラの道って知っているので引っ張って正しい道にご案内しないと!と思っています。

神田中央通りいけむら歯科も治療に入る前にお口のクリーニングと歯みがき・歯間ブラシの使い方をご説明してできるようになってからじゃないと治療に進みません。
せっかく治療してもご自分で上手に歯みがきができないとまた悪くなってしまいますから。
予防歯科、こんなTVが放送されるなんて、ジンワリ浸透してきたかしら?と希望をもって、継続していきますよ!


神田・新日本橋駅から徒歩3分 神田中央通りいけむら歯科

ブログ一覧に戻る

CONTACTご予約・ご相談

栄養療法、歯を削らないスペシャリストの院長池村があなたの歯を丁寧に守ります。
まずはお気軽にご相談ください。

keyboard_arrow_up