BLOGブログ

医院や歯にまつわる情報を提供しています

栄養療法の歯医者が指導します!ママさんが赤ちゃんにしてあげられること

こんにちは。
神田中央通りいけむら歯科の池村です。

 

先週、頂いていた夏休み、
私は配偶者の実家におりました。

 

そんな時にお話したことを
こちらでもシェアしていこうかと思います。

 

食事前にアイスをねだり、
棒アイスを食べてしまう子や、
夜な夜なシュークリームを
食べてしまう子供っていますよね?

 

そんな子に共通しているのが、

夜泣きがつらい

とおっしゃる授乳中の女性などの
親戚一同の現状をみてきました。

 

夜泣きって実は、
おとなしくなるんですよ!

 

歯医者のあなたが何をいっているの?

 

と思うかもしれませんが、
これって栄養療法の観点から見ると、
理由は明確なんです。

 

そして、嫁という存在から

「栄養療法をしている歯医者の院長」

に豹変して即興で指導してきました。

 

居合わせた親戚一同を
キョトーンとさせてきましたよ。

 

また、私の同窓からも相談いただく、
妊娠のことについてもママさんのために
お伝えしていきましょう。

栄養療法の歯医者が指導してきたこと

子供の発育に悪影響

というキーワードが気になる方は、
熱心に私の話をきいてくれました。

 

話したポイントは以下のようなことです。

 

  • ・まず母親の妊娠前からの栄養欠損が多いこと
    ・栄養欠損の母親は元気で
    健康な子供を出産するのが難しいこと

    ・そもそも妊娠することも難しいケースが多いこと
    ・実は私自身が栄養欠損が激しく、
  •  現在闘病中であること
    ・当然、栄養欠損が激しい私から生まれた子も
    栄養欠損が激しく、生後3か月から
    医療用サプリメントを投与していること
    (最初は赤子にサプリメントって大丈夫…?
    という迷いがあったので。
    生後3か月くらいで覚悟を決めて飲ませ始めました。)
    ・私の子供に与えている医療用サプリメントの
    栄養素は子供の発育(脳神経系・運動能力・免疫機能などなど…)に
    非常に大きく寄与するが、
    足りているケースは少ないこと

 

などなどお伝えした結果、
「そのサプリメント欲しい」となりました。

 

まあ、そうよね。
そこら辺で買えるものではないですからね。

 

無理にサプリメントを買う必要はない

池村がおすすめしている
サプリメントがいいことは確かですが、
無理に購入する必要はありません。

 

先日も、親戚一同に

サプリメントも
当然良いものですが、
ご家族で糖質を抜いていく方が
大切ですし、経済的です

 

とお伝えしてこの本を差し上げました。

 

知ってるか知らないかで
本当に人生が変わるのです。

自分だけでなく、大切な自分の
子供の未来も守れる親になりたいですね。

 

知識を増やしたいと思う方が増えるように、
微力ながら情報発信、欠かせません。

 

糖質を抜いていく方法については、
別途、記事でご紹介してます。

こちらの記事では、さらに詳しく、
お子さんが夜泣きしない理由だったり、
ママさんが虫歯になりにく方法まで
シェアしております。

 

ぜひ参考にしてみてください。

ママさん必見!授乳で寝かしつけ中に寝落ちしても虫歯にならない予防法

 

ママさんへの栄養指導はたくさん

私もずいぶんイイトシになってきたわけです。

昔の同窓が結婚しただの
出産しただのチラホラ聞くなかで、

 

  • ・「なかなか子供ができない」
  • ・「夫婦で婦人科に行った結果、
     自然妊娠は厳しいと医者に言われた」
  • ・「妊娠したけど切迫流産しそうなので、
     出産まで寝たきり」
  • ・「二人目不妊なんだよね…」
  • ・「せっかく妊娠したけど残念なことに」

 

といった声も多く
聞こえてくるようになりました。

私は栄養療法実践クリニックの院長なので、
お困りの友人や患者さんには
栄養療法的なアプローチもあるよと
栄養療法を実践している婦人科を
ご紹介することもあります。

また、この本をお貸しすることもあります。

 

現代風の生活をただただ享受していると、
いざ結婚してもなかなか子供ができないケース、
さもありなんと思うわけです。

そのような生活はやはりむし歯だったり、
歯周病だったりと口の中が
荒れているケースが多いです。

そして、口の中に歯周病菌
たくさん飼っていると歯周病菌が
出す毒が全身をまわってきます。

 

その結果、その毒が子宮を収縮させる
作用をもつので早産のリスクも高くなるのです。

歯科・医科と区別したところで身体は一つ。
身体が悪くなる原因はだいたい一緒。

身体を維持する、もっと健康で
輝く方法をお伝えする歯科医院でありたい。

 

そんなわけで今日も

「削らない治療を超えた、
そもそも治療が必要でない予防歯科」

を神田中央通りいけむら歯科ではやっております。

ブログ一覧に戻る

CONTACTご予約・ご相談

栄養療法、歯を削らないスペシャリストの院長池村があなたの歯を丁寧に守ります。
まずはお気軽にご相談ください。

keyboard_arrow_up